top of page

アークスII Silent Symphony(MSX2版)


アークスの2作目。どう続くんだ……主人公とピクトだけが生き残ったのに。


とりあえず攻略サイトを確認。

ノヴェルウェアの時にお世話になったところだ、趣味が合いますね。



相変わらず唐突に始まる。今度は2Dマップだ。

主人公は生き残ったピクト、あれから10年。

まずは最初の村でチノップを仲間に。

二つ名システム。物乞いに金を恵まなかったらケチと呼ばれた。

南東の出入り口から出ると森へ。

初戦闘。最初くらいちょっと戦ってみようかな。

お金も手に入らないしやっぱり戦う価値はないなあ。

そしてエルフの村前でチノップが離脱。ホビットだと居心地悪いのかな。

(その理由はおいおい明かされるぞ)

ディアナと再会。いや、1のラストで死んだはずでは。話が繋がっていない……!


村の泉が枯れかけているので調査してほしいとのこと。もう6人も若者が死んでいるとか。


村一番の弓使いエルフ、スーを仲間に。最初からスーを派遣すればよかったのでは。


長いよ。

減ったHPは魔法で回復。フィールド時間経過でWP回復。洞窟内でも回復するので光合成より強い。


ナウクルーズで再度チノップを仲間にしてオトナック平野を北上。ボス戦。

数ターン後イベント。謎のドワーフが乱入。

ドワーフはバザンと名乗る。部族をあの魔物に殺されたそうだ。手伝いを拒むピクト。なんで。



オトナック平野西、聖殿へ。


同じモンスターを倒すと戦闘時初期WPが多くなるという効果がある。

なお励ますでWPは増えるし……やっぱり雑魚戦する必要ないな……シンボルエンカウントだから避けやすいのが助かる。

昨夜ぶりに聞く精霊の声。

この先はエルフの血を引く者しか進めないのでチノップが離脱。


源泉の鳥像に刺さっている剣。これが原因らしい。

さっくりと抜く。


泉の水が戻ったので感謝される。二つ名が聖エルフに。

港町ディレクの酒場でイベント。因縁をつけられる。盗賊のサーラに助けてもらう。

ブルテンシア王国の店でトロンと再会。お前も封印の為に身を捧げたのでは……いやまあ、もういいや。PC88版から続いてるんだよ。


店の北東でお尋ね者グランを助ける。

わざと捕まることで姫に謁見。

港町ディレクでサーラを仲間に。

そのまま港から船出、デュ・クロース国へ。

船長に何度か話しかけると海賊に襲われる。

船の脇の救命艇で逃げろとのこと。そのままディスク3へ。

エイと何度か話して北の洞窟へ。


カプカプは善良な妖獣らしい。

これが?

奥に進むとイベント。カプカプが割れてカキーラーに。撃破。

戻ってエイの作ったイカダで脱出。

デュ・クロース城3階で兄に直談判。

明らかに悪人。なんとガルシアが憑依していた。

頭を潰すと攻撃してこなくなる。

次はサラレスティア平原を東、ヴァーレスへ。

建物の奥でルーンブレードの話。


ウォーレンを倒すのが目的に。

次は不毛の地へ。洞窟へ向かえとのこと。

奥で動かない敵シンボルに話しかけるとイベント。バザンが仲間に。


敵の軍勢と味方の援軍。なんか最終決戦な感じ。

ウォーレンがわざわざ居場所を教えてくれた。

ラスダン、ウォーレン城。

2階東のルーンブレード模造品を調べる。

次は2階西。

1階の剣が動き、先へ。

これは水を止めている魔導器。

この像を2回調べたら精神の結晶をゲット。

像を全部調べて、水があることに気づいたイベント後に破壊できる。

は? 2か所の魔導器を壊した意味は?

ウォーレンが近そう。

なんかいよいよたどり着いたみたいな雰囲気だけど、ここまでマトモに戦ったの10回もない。

戦闘後3ターンでイベント。

最後はイベント戦闘。

ピクト妖精の涙、仲間はピクトを励まして気力を80まで溜めて……。

フィンの魔法を使うと終わり。

finだけに。

良かった、今回は機種による違いもあんまりなかったみたいだ……。


レベルの上がらないRPG、2作やったけど自分はやっぱりレベルの上がるRPGが好きだと再確認した。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

勇者ネプテューヌ

いつもの。 今回はヴァルキリープロファイル風。戦闘がたるい、倍速で処理する。 クエストのモブが用が終わると「...」しか話さなくなるの悲しい 『勇者パーティーの団結力』の条件50chainはクロムのブレイクアタックでOK なんでハントクエストレベル10の魔物へ挑むのにダブルジャンプが必要なの(自分がアクション下手なだけでプリンヌがいればいいのかもしれない) ああレベル20の魔物はヤンデレラ城だけど

野球部ものがたり

カイロソフトのシミュレーションゲーム。今回は野球部だ! やっぱり大阪桐蔭……じゃなくて大阪桐院強いなあ。 野球知ってるから元ネタ分かって楽しいね。 公子園で優勝すると1月に世界大会。 世界大会を優勝するとプロレス高校→クマックス→チンパン→ワイロ→カイロの順に対戦できるようになる カイロ高校に勝てばカイロくんを仲間にして全実績解除。

名門ポケット学園3

カイロソフトのゲーム。 2との違いは配置換えの追加、要望の条件可視化辺りが大きい。 2はね、マスクデータが多くて……wikiとかの攻略情報通りにやってもなぜか森野クマックスが出なくて、 カイロくん先生にする実績のみ取れずに投げちゃったのよね。 11年1月でゲーム終わり。最終スコアは604025だった。 実績を狙う。このゲームは他のカイロソフトのゲームと違って実績が多い。 教員のチンパンGの要望を達

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page