top of page

アマランス



風雅システムのRPG1・2作セット。そういう売り方もあるのか。とりあえず1作目から。


バグが多いことで有名だったらしく、プロジェクトeggのreadmeなどを含めると


  ・同じ方向へのキーを長時間入れっぱなしにしていると

   リセットがかかってしまうことがあります。


  ・イベントによっては、立ち上げからしばらく経っていると発生しない、

   またはイベント中にゲームが止まってしまう事があります。

   もしこの現象に遭遇してしまった場合は

   発生直前の場面でセーブを行い一旦アプリケーションを終了してから

   もう一度イベントに臨んでみてください。


  ・ラスボス撃破後、キーを操作するとエンディングで止まることがあります。

   倒した後は、自動でメッセージが流れますので、キーには触れないよう

   注意をお願いします。


第1話 

・鏡像世界でエフォイスライムを倒すと城から出られなくなり詰み。(負けイベントなので勝ってはいけない)


第2話 

・クノプフの町でツォロアを倒す前に町人の会話とパーティ会話をしていないと3話でグスタフ加入に必要なイベントで発生しない。(つまり詰み)


最終話 

・エルンストが加入以降、Pforteの出入り口の右端から1,2歩進んだ位置にいくとエルンスト加入イベントが再び発生し最終的にバグって強制終了する。


といった感じ。

とりあえず1話ごとにゲーム起動しなおしで行こうかな。


参考にしたサイト

バグ情報含めありがとうございます。

チャート、そしてダンジョンマップは非常に助かりました。


プレイログは具体的に町やダンジョンがどこにあるのか、効率のいい敵稼ぎ地点がとっても参考になりました。


オープニング。や、やめろー、ドイツ語は読めねえ!


姫がさらわれた、助けに行くぞ。


コリエールをリアンが装備するとHPが減っていくので気を付けてね(1敗)


まずは城下町でディンを見つけて会話。


このフェーゲンケインも売ると詰みだって。気を付けようね。

道具もドイツ語か~!

初戦闘!

即死。

えっどうするのこれ。


どうも南から出たらダメらしい。東に出てオークらと戦う。


序盤は宿屋(30G)も金がないのでひたすらキャンプ連打するハメになる。

やっとレベルアップだ、嬉しい!

ライトアーマーかと思ったけど順番的に盾だし、フランス語でエメだよね、光の愛? わからん……。

店売り最強防具を揃えた。武器はまだだけど、そろそろ行こうかな。強制負けイベもあるみたいだし、鍛えすぎてもいけない。

北の塔は開かない。

ついでに赤スライムにも負けた。

こりゃ武器もそろえるべきか。


塔から東、砂漠を北に行きエングの村でオボルスの情報を得る。

温泉でオボルスから塔の鍵を貰う。

塔に入る! 暗くて何も見えない!

道具屋でE-lichtを買ってきて使う。ランプだ。

地下6階で貴賓室の鍵をゲット。

……最初のダンジョンで地下6階!?

往復めんどいのでHinaの魔法を使う。これはリレミト。エングの村で買った。


待たせてごめんね、このゲーム大変なんだよ色々と。

ぎ、ギリギリだった……。

Cの鍵ゲット。ブラハは操られていたんだって。

左の壁が通れるので抜けてステインリーラ発見。

青のコリエールを貰う。これはディン装備。

国王に報告し地下のガイスト退治を請ける。

エフォイスライム’。’は誤植じゃないと後で分かるよ。

攻撃が通らないので画面端でescキー押して退却。


対称世界に行く必要があるそうな。

道はブント砂漠の古代遺跡最下層に作ってくれる。

砂漠の南東、遺跡の入り口を発見!

最初の階(57階)右上で配電盤のスイッチを押す。

次の階(56階)昇降機に乗れる。

最下層の転送装置にGO!

転送世界の城に向かうと追い返される。

クレーに金を反対にしてもらって金を用意し宿に泊まる。GELTが反転してるの細かいね。


宿で作戦会議。

城の裏口はここ。


すぐ傍にいる対称世界のステインローゼ’と取引。


思ってないよ(負けイベント)

こっちの世界の武具を貸してくれた。ありがてえ。

対象世界の武具を装備したしいけるっしょ!


余裕だった。

第1話終わり! 次回予告のアイキャッチ。かわいいね!


第2話、エングの村に行き温泉へ。

強かった装備が盗難に。

村の外周を回ってポッセの古城へ。

古城ではキャンプできない。これはちょっと鍛えたいな。

鍛えた後古城2階のエルンストへ挑戦。

1発KO。エルンストが仲間に。

エングの村に戻ると火の精霊ツォロアに襲われていた。

不饐の磔劔と不饐の磑鎧。難しい漢字を使うのう。


シュテラールの宿で情報収集。

南、クノプフへ行き情報収集。南の岸壁にあるフェルベンの鍾乳洞には気前のいいドラヘン……第2話のタイトル回収しそうだなあ。


南東から回り込んで外れの家へ。

ここでSchwaを最強で唱える。

穴が開きました。


鍾乳洞のショーネを倒す。

炎に突っ込んで勝手にダメージを受けるエルンスト、ディンがermaで癒して事なきを得たけど何やってるのお前。

このゲームは仲間が1人でもやられたらゲームオーバーなんだぞ。


ドラヘンは一度倒さずドラゴンスレイアを貰ったあと、装備して倒す。

そりゃあ確かに悲劇のドラヘンだわ。

待てやと言いたくなる気持ち、わかる。

鍾乳洞を出るとエルンストが離脱。

第2話終わり。の。

挑戦2日目。第3話やっていくよ。

不饐の磑鎧と不饐の磔劔を装備してツォロアを撃破。エルンストさえいなけりゃ余裕なんだよ!

グスタフと会話。精霊の都を探して消息を絶った父テオドールを探すぞ。


滝の裏でテオドールを発見。

あとここ、崖の裏にカエルショップがある。

モンドブリルを買う。霧が晴れるアイテムだとか。


温泉の左奥の壁を調べると女湯が覗ける。

まさかパーティーメンバーの乳首を拝めるとは……。

ヾ(o´ヮ`)ノ のないverは君の目で確かめてくれ!



本編に戻ろう。グスタフにテオドールから託された手紙を渡す。


キャンプ会話でアウスブルフに話してみることに。この会話が出なくて詰むパターンってのが最初にのっけたバグ情報なのかな。


アウスブルフに命令だ。

グスタフが仲間に。こんななりをしてツヴァンハンダーを唯一使える男。

キャンプ会話で精霊の都へ行くことに。プファイフェ湖ね。


もっかいキャンプ会話。atemの実を使うと湖に潜れるみたい。その実はトローツェンの果樹園にあると。

果樹園で居眠り老人デルブを起こして話を聞く。

ATEMの実は今年ならないらしい。


シュテラール~エング間の行商人が持っている。

1万G……1個でいい。


いけた。でも敵が強い、稼ぎの時間だ。

レベルを上げて湖の底を探索。ここがドーハの入り口だ!

ドーハの長と話して、この町の北東にエマヌエランツベルペノデザがいると聞く。

舌噛みそうな名前だなあ。


エマヌエランツベルペノデザに話を聞く。カーオスへの道しるべが全部で4つあるコリエールなんだって。

今2つ持ってる。

また戻って長に話しかける。湖の水が汚れる原因を探すことに。ここでもっかい話しかけちゃうとまた↑にフラグが戻るので注意。

また戻ってエマヌエランツベルペノデザに(以下略)

上流にある火山、そこにある酸を吐く岩を倒せばいいのね。

オアゼの町で酩酊の白銀の情報ゲット。

オアゼ東、橋を渡った先の洞窟へ。

ブンデレプザルフェフェイア様と対決。

倒して先、光鹿の劔と酩酊の白銀をゲット。

橋を戻って北、火山へ。酸を吐く石はコイツ。

光鹿の劔装備者が酩酊の白銀を使う(使わなくても倒せたけど念のためチャートに従う)


倒して戻る。


背後じゃなくて正面から近づいたんだけども。

まあ気にしないでおこう。

第3話完。ま。

最終話、親の死に目に会えなかったステインローゼ。

アレ悲しいよね、俺はトイレ行ってる間に死んでた。

宝物庫の鍵の在り処を知る為に一旦国王を生き返らせることに。

ナーの実を取ってきてルーレの呪術を使うと。

ノート戦。

へなちょこ。まあディンは弱いので自分を防御させてすみっこに置いとく必要あるけど。

ナーの実ゲット。はーの実も欲しい。

ディルタイからルーレの魔導書貰って術をかける。

蘇生した王から宝物庫の鍵を貰い、入るとディルタイの試練。

1 hit KO.剣と盾を貰う。ステインローゼへ。


久しぶりに対称世界へ戻りエフォイスライム戦。

借りた武具を返す。

元の世界に戻って王へ話す。コリエールが拒否。

地下の占い師フェーデラネメムファトに話を聞く。

どうもこの主人公は異世界転生をしたようだ。

この大臣なんでも知ってんな。

ボーエルの森の三本セコイアね。

異世界デルフゲストへ。

国王にグランバスターの所在を尋ねる。

牧師が持ってるそうな。

牧師からグランバスターをゲット。

城内の裏から塔に入り、頂上でイベント。

元の世界に戻ってきてディルタイと話す。

チェストオブスピリットは盗まれている。

メンシュリッヒに行けと言われる。

追い返される。

キャンプ。他当たることに。カーオスの鍵を揃えよう。テオドールのいた滝の黒鏡へ。

メンシュリッヒ前の森でちょっと痛かったので稼ぎ。オアゼ南西のここは経験値効率のいい雑魚が出るのだ。

このゲームは敵の強さと経験値が比例していません。

ビザムの滝は土砂崩れしている。

キャンプ会話。城の地下から行けるんじゃとなる。

ここが入り口だよ。

ガーディアンエンジェルはリアンとグスタフが装備できる盾。

黒鏡の中へ突撃!


まずはダンジョン右側から攻略。鍵の権を貰うぞ。

次は左側。イベント戦。

ディンが特攻して倒してくれるよ。

2つの鍵で中央の門を開けようとしたら追い出された。


戻るとエルンスト合流。

ディンの遺したシャムリッペンを使ってメンシュリッヒへ。無限使用のキメラの翼、ありがたいね。

全財産でチェストオブスピリットを入手。

国王、黄のコリエールをくれ!

ディルタイでもわからないなら、俺もわからないですね。

キャンプ会話。ドーハへ。

精神力と引き換えにグスタフの鎧、プレートアーマーをゲット。

長に緑のコリエールを要求。


術売屋に緑のコリエールをもらう。この立ち絵、下はどうなってるんだろう。

これで全員用のコリエールが揃った。直ちに装備したまえ。

カオス前のボス戦。

ゴリ押しで行ける。ラスダン、H-Lochtを使う。

ラスダン、H-Lochtを使う。

1~5の扉にそれぞれ順にDURCHの鍵を使う。

いよいよラスボス戦。対称世界のステインローゼ’が装備一式くれるけど無視してグランバスターを使ってね。

ラスボス戦。仲間は全員自分防御で下がらせてリアンでサイドアタック。HP減ったらエルム最強で全回復。

第2形態の極太レーザー来たら仲間はHP全快でも死ぬので退却させる。あとは単騎でゴリ押しだ。

負け惜しみを言って終了。


あ、エンディング止まるバグだ。ドイツ語から先に進まない。キー触らずにいても止まるね。クイックロードで再現100%かあ。まあいいや、クリアだから。


こんな感じでフラグ管理ガバガバ、バグが多いし情報不足、ダンジョン隠し通路が凶悪な作品だったけど、主人公が永遠に異世界転生して戦い続ける罰を受けた神様とか、これからシリーズが続く魅力は確かにあったと思う。


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ANONYMOUS;CODE

いつものADV。 なんでいきなりセーブデータ読み込むんだろう? はえーセーブ&ロード能力。世界をシミュレーターとして、それを巻き戻せる感じなのかな。 漫画演出が独特ね。バディミみたい。 第3章で初めてゲームオーバーになった。 なるほど、こうやってゲームオーバーを回避するべくロードして話を進めていくのね ……一発死のある昔からのADVと同じやな。 スタートボタンにこっち用のセーブメニューがあった。

ロードス島戦記Ⅱ ~ 五色の魔竜 ~

1やったら2もね。 なんか前作のセーブデータを要求された。 テキストマニュアルを読む。 >【LODOSSセーブ(ディスク#3)】と書かれたファイルを選択してください。 えーと……あった! >前作のキャラクターがプレイヤーのギルドの先輩として登場します。 あっ、そうですか……レベル15でいきなり無双したかったけど。 キャラ作成はせずにそのままスタート。第3部のメンバーでやっていくぞ。オルソン君達は…

Anodyne(アノダイン)

アクションアドベンチャー。 実績的にスピードランで2周することになりそうだし、初回は何も見ずにやってみるか。 2Dゼルダのような見下ろし型。 武器がホウキなの独特ね。 設定の穴に落ちにくいでゴリ押ししてたら8BITダンジョンに迷い込んでしまった。 3つの鍵を集めて雨が降るエリアの扉を開けて進む。ポケモンリーグみたいだあ。 風車まで来た、ここが折り返し地点らしいけどもう2時間半経ってる。スピードラン

コメント


記事: Blog2_Post
bottom of page