top of page

アクアポリスSOS


海底都市に取り残された5人の一般人を、救助船を着陸台に降ろす事で救出し、水上の母船へと1人ずつ輸送するのが目的のアクションゲーム。


1人ずつしか救助できないので、ピストン輸送を余儀なくされる。


機雷に当たるとミス、海底にぶつかるとミス、ここまではわかる。

なぜ母船にドッキングできずに海上へ上がっても爆発するんだこの救助船は!




ちょっとツッコミを入れてみたけど、このゲームはとっても面白い!

MSXのゲームは最初からパッドでのプレイを想定しているからか操作性が素晴らしい!


画面下に出ている赤い点線はバリヤ。上から着陸台を壊そうとミサイルが降ってくるので、バリヤを張って守るのだ!

ただしバリヤ展開時は救助船も通り抜けできず、ミスになってしまうので通るときだけそっと展開してやる駆け引きが必要になる。


あと浮いてる黒いのはタツノオトシゴ。船1隻分くらいの大きさになるけど、人もそれくらいの大きさなのでリュウグウノツカイ程度で済むのかもしれない。

こいつに捕まれると1秒ほど動けなくなる。ただしミスにはならないので有情。

海底には危険がいっぱいだ。なぜアクアポリスを建設した。



あと忘れてはならないのは画面右下にある燃料。

こいつは救助船が左右に動いたり、上下動でブーストをかけると瞬く間に減っていく。

0になると当然の如くミスになるので、速やかに母船まで帰還し補給する必要がある。


救助船も上昇時に限りミサイルを撃つことができる。機雷の破壊に使えるな。

なおタツノオトシゴは破壊できない。なぜだ。ゲームバランスの関係だろうが。


毎ラウンドごとに紹介する内容も尽きた。


10面になって着陸台が2つに減って難易度上昇。

機雷は6面以降大中小で6個となり、既に難易度最大レベルになっている。


とりあえず20面までクリアしたものの、これ以上の難易度上昇は見られなかったのでクリアとした。

比較的難易度も控えめでスイスイとクリアできる。楽しいアクションゲームだった!

今のところMSXにはずれが無いな……今後も期待しちゃう。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

100 Hidden Kooky - Sand & Sun

100の異常を見つけるゲーム。 ヒント機能あり、2種類のミニゲームをクリアすればそれぞれヒントが復活する。 カウントアップされていく数字を97-100の間に止めるものと、神経衰弱。 ミニゲームはリキャスト10分。 サブクエスト的に日焼け止めクリームか何かを見つけるモノもあるが、こちらは達成しても特に何もなかった。 26分でオールクリア。楽しかった!

天使の詩II 堕天使の選択

天使の詩シリーズ第2弾。プロジェクトEGGのターンや。 オートバトル、メッセージや戦闘速度の変更、 IIボタンで住民すり抜け、レベルアップでHPMP全快。 アイテム枠拡張。 いいじゃないの。1から進化してる。 参考にしたサイト: http://pce.zero-city.com/pce_kouryaku7.html チャートにワールドマップ、助かりました! ありがとうございます! 古代の格闘場は参

An Arcade Full of Cats

猫探しゲーム。普段ポイントクリックモノは記録しないけど確かこれは結構凝ってるゲームメイカーだったはず。 本編は無料だが全実績解除する為にはDLCが必要なタイプ。ちょうどバンドル先のゲームも欲しかったので買った。 1980年ステージ、コインを見つけてアーケードマシンに入れると別ステージにつながった。やっぱりこういうギミックあるんだ。 おお、1985年の別ステージはペーパーボーイで新聞探しか! 元ネタ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page