top of page

まいてつ -pure station-


今度も可愛いゲームだぞ!

いきなり機関車が脱線事故してるんですけどね。

ADVなのだけど、随分と進化している。

ボイスの終わりまでを知らせるバーや、この場面全体の進行度を知らせるバーが最下段に表示されている。

親切だなー。


TIPSもある。まいてつって作中用語だったんだね。


大きく膨らんでるのは胸なんだよなあ。



このゲーム唯一の選択肢。

攻略のしがいがないのう! ガッハッハ!



ハチロクルートが終わった。

いやー思ったより長かったな……。

似たような危機でトラウマに決着をつける、お手本のようなシナリオ構成ですわね。

SLの固有名詞とか調べるの大変だっただろうなぁ。


あとびっくりしたのは時代設定。

蒸気機関車というと明治大正のイメージだったので、てっきり今は昭和中期くらいの話なのかなと思ってた読んでたんだけど作中でいきなり携帯電話とかインターネットが出てきて「そんな最近の時代の話だったの!?」ってなった。

作中でそういう電子機器があまり出ない理由はエアクラっていうオリジナル燃料機関が電波に弱いから主人公が持ち歩かないってフォロー説明はあるんだけど……


ハチロクが事故起こしたのは確か帝鉄(実際でいうところの国鉄)末期で、国鉄民営化が昭和60年くらいか。

そこで子供時代の主人公が同じ事故にあって、今おそらく20歳超えてるから平成15年くらい。

平成15年って考えると携帯電話とかインターネットもあるか……。

蒸気機関車が昭和後期まで人々の足として現役だったってことなんだなあ。

リアルだと電車だったからそこが上手くイメージできず、認識齟齬が発生したのだろうな。


次はポーラットルート。ハチロクは主人公のトラウマ克服が主で、こっちでは炭鉱テーマパークを作って政治やエアクラ工場誘致阻止とかの話が主になってくる。



日々姫ルート。そうなの!?

ということでこのルートは選挙戦がメインの話になっている。より政治色が強い内容に。

楽しいけど鉄道もはやほとんど関係ないな。


真闇ルートは焼酎作り。いよいよ鉄道は関係なくなってきたけど、毎回同じでも食傷しちゃうだろうしね。

あとは展開が早い、いや、他に比べて短いのか?

ここからはサブヒロインルートということで短くなっているのかもしれないなあ。


稀咲ルートもやはり短かった。彼女と共にエアクラ工場誘致以上のプランを探す話。即見つかる。

毎ルートごとに解決策が違うのはすごいわねえ。


次、凪&ふかみルート。ついに2人一気に片付けられたわね。

今回の解決策は別ルートのダイジェストな感じ。

主人公が恋愛興味なしな鈍い男設定なので、恋心を自覚させるのが毎度大変そうだ。


次、れいなルート。

余裕で結婚可能年齢と言われても「ほ、本当でござるかぁ~!?」となってしまうわね。


最後、グランドルート。

全てのルートのいいとこどりと行った感じ、ご都合主義だけどグランドルートならいいんだよって感じですわね。


いやー読み物として楽しかったな~。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

チューリング

2進数のパズルゲーム。先頭から2桁~8桁の数字を選択し、全ての0と1を消せばステージクリア。 先頭と末尾の配列が同じように消していくといい気がする。 あとは数字が100個でぴったり消さないといけないわけだから、消した数が奇数にならないように気を付ける必要があるね。 また、上手くいってもノルマのポイントに到達しないとトライアゲイン。 できれば大きい桁数で消してスコアも稼ごう。スコアを稼げばラウンドも

SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション

クラファンしてたゲーム。マドゥーラの翼、リップルアイランド、かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次が入っている。 巻き戻し機能もついてるぞ。まずはマドゥーラの翼から挑戦していくか。 参考にしたサイト: https://rinno.lolipop.jp/madoola/kouryaku/index.html 詳細な攻略情報だ、助かる! ありがとうございます! 攻略情報見なかったらクリアできなかった

天使の詩~白き翼の祈り~

天使の詩シリーズ第3弾。スーファミ版。 ここまできたら一気にやるよね、そりゃあ。 参考にしたサイト: http://dotama.blog3.fc2.com/blog-entry-6826.html チャート助かります! 敵の使う魔法が脅威だ……このシリーズの魔法、だいたい固定ダメージだもんな。 クリア! シナリオでボーナス経験値くれるから低レベルとかRTAもやりやすそう。 後衛2人は道中ザコでも

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page