top of page

こだわりラーメン館


ちょっとプロジェクトeggのADVに浮気してsteamに戻ってきました。

カイロソフトのゲーム。ラーメン店経営だ。


ラーメン、経営とくればこの店名にせざるを得ない。

鳴門川さんよろしくお願いします。

さっそくラーメン開発。

トッピングを決めて……。

名前を決定!


別のラーメン作ったら経営者ランクが上がった。

トッピング数アップ。

店員が休む用の施設も登場。

トッピングは!ポイントを使って開発。

ラーメン闘技場とかいう聞いた事ないワード。

さっそくやってみよう。


この最新ラーメンで勝負!


的確なタイミングで指示を出していく。ゲームセンター倶楽部の格ゲー大会に似ている。

にぎやかだけどおだやかじゃない。

ラーメン館を任される。ラーメン博物館的な奴かな?

ライバル店が向かいに出店してきた!

更に段位審査も。い、色々あるな!

ラーメン館にテコ入れして昇段!

自家製麺が作れるように!

淡口の良さがわからないとは(絶望)

2年目でコンテスト1位は有望!


醤油スープに合いそうな生姜ニンニクスープとストレートモチモチ麺だ!

旨みしかねえスープができたぜ。

真淡口で勝負だ!

卵まみれ塩ラーメンにしてみた。


3年目2月で三段。いいんじゃない?

こだわりのみそスープだ!

3年目8月に四段。いままでのゲームより時間の進みが遅いのかな。

自信作ラーメンができたので満を持して命名

4年5月、五段です……。

マウスは手首を痛めたのでコントローラーでやってるんだけど、なんか操作性が厳しいな。


勝てなくなってきた。よし、そろそろサイトを参考にするか!


試しに書いてある通りにスープを作ってみる。

おおつええ……。

トッピングで遊び始める。二郎系だ!


全店人気が足らずなかなか先へ進めない。

とりあえず施設コンボを狙いつつ、キャラの好みを聞き取り、そのキャラの予算範囲内で出せるようにする。

そして常連にして投資先を出し、別のキャラを出す……をやっていこう。

あとは全店の店員、捌けていない店を見つけては速度アップの書を使って底上げ。

提供するメニューも高く質のいいものに見直していこう。

見直して7年目3月でようやく七段に。


育ててないネームド店員クビにして鍛えまくったモブ店員にして1か月後には八段。ブレイクスルーだぜ。


各店の設備が古いなあと見直してたらカイロ村へ行けそうな感じに。ラーメンもそろそろ作り直さないと大会で勝ちづらくなってきた。


客の好みを聞くついでにラーメン新調。真淡口で大会を荒らすぞ。

まあこんなもんよ。

敵でヤオが出てきて大草原。

カイロ村に苦戦中。それはそれとして8年5月に九段。

11年4月に終了。長かった……他のシリーズより。

実績はまだカイロ像が残っている。

調べると

>ラーメン館全体人気7,000以上

>常連人数56人以上(客全員)

>大会クリア回数54回以上(全大会)

で皆伝になると貰えるらしい。まずは常連になる作業。

観葉植物くんが単体で人気10上げるし隣り合わせるだけで人気上がるので手軽に埋めてブースト。十段へ。


秘書と石油王だけ通えるような店にするべく価格重視に。白髪ねぎで単価を上げまくれ!

出来上がっていく石油王専用ラーメンたち。


ラストに常連になったのはエステティシャンだった。

行列に全然並んでくれないので新ラーメン作ってふるまいまくり、レベル6くらいまで開けてようやくちょこちょこ開店同時に並んでくれた。


やっと皆伝だ~!


記念品の金のカイロ像を手に入れて全実績解除!

いやー今までのカイロソフトのゲームより長くてやりごたえがあったなあ。ルールが違って常識が通用しない感じ。

ラーメンは好きなので色々デコったり楽しく遊べた!

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

100 Hidden Kooky - Sand & Sun

100の異常を見つけるゲーム。 ヒント機能あり、2種類のミニゲームをクリアすればそれぞれヒントが復活する。 カウントアップされていく数字を97-100の間に止めるものと、神経衰弱。 ミニゲームはリキャスト10分。 サブクエスト的に日焼け止めクリームか何かを見つけるモノもあるが、こちらは達成しても特に何もなかった。 26分でオールクリア。楽しかった!

An Arcade Full of Cats

猫探しゲーム。普段ポイントクリックモノは記録しないけど確かこれは結構凝ってるゲームメイカーだったはず。 本編は無料だが全実績解除する為にはDLCが必要なタイプ。ちょうどバンドル先のゲームも欲しかったので買った。 1980年ステージ、コインを見つけてアーケードマシンに入れると別ステージにつながった。やっぱりこういうギミックあるんだ。 おお、1985年の別ステージはペーパーボーイで新聞探しか! 元ネタ

和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE

なんか今ゲームする気力がないのでお手軽にできるアドベンチャーを。 bitsummitで試遊して良かった記憶があるので買いました。 聞きたいことをメモにセットすると詳しく聞ける。もう聞いたかどうかをチェックできるのは親切。 事件募2でヒント機能が解放された。今の所特に必要な感じはしないけども。 そのまま問題なく全クリア。 短編ミステリーADVとはいえ4本入ってるからお得感があるわね。 ふー、楽しかっ

Comentarios


記事: Blog2_Post
bottom of page